研究室環境2013春

概要

研究室環境についてまとめる.
個人が左右できる機材や備品を中心にすることによって,研究室レイアウトを考えている方への参考になればよいと考えている.
また,まとめることで今後どのような戦略を取って物品を買い進めていけばよいか考えていく.

PC

手元の環境としては問題はない.
ただ,ここ最近,Core2Duoでは辛い処理をすることも多く,頻繁にファンが回るということがある.
SSDの容量が若干問題に.次買うときは128GBよりも多めでいきたい.
MacOS X 10.7(Lion)なのが,ちょっとした不満点.最近のマシンを触っていたい気持ちもある.

  • ディスプレイ: MITSUBISHI 27型三菱液晶ディスプレイ RDT272WLM-A(BK)
    • 研究室から与えられているもの

MITSUBISHI 27型三菱液晶ディスプレイ RDT272WLM-A(BK)

【国内正規品】 AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2[

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ホワイト PD-KB200W/U

  • トラックパッド: Apple Magic Trackpad

Apple Magic Trackpad MC380J/A

  • アームレスト: SANWA SUPPLY TOK-MU3BK

HHKBには必須.ないと手が腱鞘炎になる.
SANWA SUPPLY TOK-MU3BK リストレスト(ブラック)

その他環境


方針としては「ないものを買う」ということと「あるものをよくする」ということがあると思っていて,
ここ数日でトラックパッドやヘッドホンを買ったのは,「ない」から.

例えば,ヘッドホンアンプとか,もっと良いキーボードとか,新しいMacとか欲しいけど,
今あるもので代替可能なので「不自由はすれど」と思っている.

*1:後輩が来た時のために