差別

こういう話題をみること,最近増えてきた.
日本人のあなたが外国人として逮捕される日。(にしゃんた) - 個人 - Yahoo!ニュース



気になるのは,記事の下にfacebookに書かれた,この記事に対するコメントがフィードで表示されているのだけれど,
本名らしき名前で批判や非難ができるのが,素直にすごいなと思った.
公開範囲を絞って投稿していると勘違いして投稿してたのかなと思ったけど,
どうも意図的にそういうことをしてるらしい.
社会的責任とか,コンプライアンスとか問題ないのだろうか.


でも,海外在留経験のある人に差別の話とか聞くと,
そういう態度になる人はなるよねという話になるし,まさしくそう思う.
旅行ではあまりそういう目にあわないけど,
長期間滞在だとどうしてもそういう話はあるというのもあるそうだ.
やられたらやり返すという主義の人なのかもしれないけど,
僕からするとそれはスマートじゃないよなぁと思う.

まずは差分を取ることと,それを持って貶めることを区別しなければならない.


そして自国民であれば,保護される対象にあると思い込んでるところも怖い.
歴史の本読むと,同じ国の人が警察力で懲罰を食らうというの普通にある.
当時の人と意識がとにかく変わってないの,すごい.


しかし国籍持ってる人に,日本から出て行けっていうのすごい.
誰に何の権利があってそんなことが言えるのだろうか.



でも知識層がこういう話題に突っ込めなくなるくらいに泥沼化してて,面倒くさい感じになってるのがわりと辛い.
外国人に「日本人って政治とか思想の話しないよね〜」って言われたの思い出す.

孫正義が,幕末の人の名前出すの,「何時代だよ」って思ってたけど,
若くしてUCBとかに行って,自分の生まれた国を振り返ると,そういう意識にもなるのかもしれないと今ふと思ったりした.