他人に使わないようにしたい言葉

他の人を褒める時,他のものをけなさないようにしたいというのがある.
僕自身,遠くない昔失敗したことがあって,
ある人を褒めるときに他の人を引き合いに出して,他の人を貶して褒めてしまったことがあった.
その当人に「そういうことを言うのはあなたの言語運用能力が低いからです」と言われ,なるほどと思ったことがある.

先日も他の人を引き合いに出して,話を展開しようとしたことがあったのだが,
これはマズいと思いその部分をお蔵入りにしたことがある.
表現の幅を狭めるというのはあるし,時には毒も必要だとも思うが,
わざわざ他の人に嫌な思いをさせてまで展開するほどでもないなとも思うことが増えたので,
使わないようにしている.



それとは別に,「つべこべ言ってないでコード書けよハゲ」「本当にやりたい人はもうそのことをやってる」というような言葉も他人には使いたくないなと思う.*1
この言葉,つべこべ言うことが多く,手が遅い自分に一番突き刺さるのだけれど,それは自分の心のなかだけに留めておいて,他の人にはできるだけ使わないようにしたいなと思う.

後者は,よく人に助言をするとき使ってしまうことが多い.
大体それを言ったところでハッとすることはあれど,それ以上にやる気がどうしようもなく上がってくるわけでもないし,道が見えるわけでもない.

相手が「やりたい」と言ったことだけを信じて,適切な粒度のアイデアを与えることが良い助言なのだと思う.

*1:好きな言葉だけれど