"「ソースコード」と呼ばれるウイルスのプログラムが記録されていた"

Twitter / smp_prpr: 「ソースコード」と呼ばれる遠隔操作ウイルスのプログラム!!! ...
「ソースコード」と呼ばれる遠隔操作ウイルスが発見されたソースがこちら - 世界はあなたのもの。
コラージュと思ったけど,複数撮影された画像が出ててつらい気持ちになった.


流石に上記の件でTwitterのTLが騒がしいので調べてみた.


実際の逮捕の理由としては,

そして、年が明けて、再びメールが相次いで送りつけられました。
メールの内容どおり、神奈川県の江の島にいる猫の首輪に記憶媒体のマイクロSDカードが取り付けてあるのが見つかりました。
この中には遠隔操作ウイルスのプログラムが入っていました。
猫がいた場所の近くには防犯カメラがあり、このカメラの映像を調べたところ、猫に近づく不審な男が映っていました。
初めてとらえた容疑者とみられる人物の姿。

遠隔操作ウイルス事件の経緯 NHKニュース

--片山容疑者は首輪を付けたと言っているのか

 「遠隔操作についてはやっていないと言っている。首輪を付けたかどうかというのは今回の逮捕事実の中には入っていない」

【なりすましウイルス】「遠隔操作はやっていないと供述」逮捕受け捜査1課長が会見+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

猫に近づいただけで逮捕されてしまうのか.

 捜査関係者によると、殺害予告は昨年8月9日午前10時40分ごろ、トーアを使って愛知県内の会社のPCが遠隔操作されて書き込まれた。片山容疑者の派遣先のPCにも同じ時間帯にトーアが使用された形跡があり、片山容疑者も社内で勤務中だったとみられる。

 片山容疑者は「(愛知県内の)会社を知らない」と容疑を否認している。

【なりすましウイルス】派遣先会社で遠隔操作か 勤務時間中?匿名化ソフト使用の形跡 - MSN産経ニュース

「同じ時間帯にトーアが使用された」ら,それが証拠になるのかということに興味が湧く.
それではこのソフトウェアがどのくらい使われているのかということが気になる.

今年4月から10月までの調査で、220の企業や組織のうち、22の企業や組織で利用されていることが確認されたようです。

通信隠蔽ソフト「Tor」の利用を調査対象10%の企業・組織内LANで確認

10%はなかなか高い普及率だと思うのですが.
これだと「たまたま」使ってたということもありそう.何目的なのかはわからないけどさ.