恋人

友人が爪を伸ばしていて,その爪の上に単色のピンクのマニキュアを塗っていた.
お世辞にも綺麗な塗り方じゃなかった上に,彼女に対して抱いていたイメージとはかけ離れたものであったから,
思わず「汚い」と言ってしまった.


僕の付き合ってる人は,仕事上マニキュアができないので,
普段から綺麗に彩られた爪をみることは少ないのだけれど,
女性のネイルアートの様子をみるのは好きだ.
残念ながら,身近にネイルにこだわっている人がいないので,
あまり人のをまじまじと見るわけにもいかないしで,
その楽しみはあまり叶えられていないのだけれど.


綺麗に見せたいがために装飾されたものを,「汚い」と言うのは割と失礼だけれど,
わざわざ自分を整えようとするその精神性は嫌いじゃないし,むしろ好きです.