情報科学若手の会・冬の陣に奈良から日帰り参加してきた

同期や先生が,去年に行われた情報科学若手の会が面白かったということを言っていたので,ちょっと行ってみることにしたのだった

会場に入ったのだが,会場の構造がよくわからず他の参加者の方と,これはどこに待てば良いのだろうと地図を眺めながら待機していた.
時間になりオフィスの鍵が開き,入る.

ここで失敗したなぁと思ったのが,飲み物を持ってくればよかったということ.プレゼン中,のどが渇いてやばかったのだけれど,水とか自販機が会場の中になかったので,買いに出ることができなかった.
都会では水を持って歩かないといけないのかと思ったりした.
人が集まり始めたが,開始時間で約半分くらいの人数というアナウンス.前の方に座っていたので,あまり周りは見渡さなかったが......


@さんの開催の報告.これはどういうモチベーションで今日の会があったかという報告だった.途中にクイズがあったので,手を上げて答えた.
@さんの発表.宇宙の話.弾道計算,WWW.良い感じで自分の知識とリンクしてよかった.この発表にかぎらず皆さん専門外の方に話そうとしてらっしゃる様子が伝わってくる.大学の専門の講義の1回目の内容に近い分かりやすさと心躍りやすさが有ると思う.
@さん,どこかでお会いしたことが,と思っていたら先日京都でお会いしていたのだった.フォローしていなかったのですかさずフォロー.


ゲーム理論知ってますか?という質問,どのレベルの「知っている」かわからなくて挙手を求められたが挙手できなかった.
オークションの話などがあったと思う.

@さんの女帝さんと土下座した話を聞いた.
コンパイラ最適化のお話.情報系なのだが,コンパイラ周りの話は全く知らないと言っても過言ではないので,面白いなぁと思いながら聞いていた.
ただ,既存のその領域の問題点がどこにあるのかという知識がないため,その辺の話を知っていればもっと納得できたかもしれない.
@さんの「正規」の話.本会のベストプレゼンテーションかもしれない.話のうまさと力強さが印象に残った.
@さんのことをかなり前からフォローしていたので,お会いできてよかった.内容も大学では聞けないような話だったので面白かった.広告周りは最近気になっている分野なので,すごく広大な分野だなぁと思ってしまった.カオスマップ,知らなかった.

休憩.誰にも話しかけず黙々とTwitterをする(疲れてた).

@さんの話,科学と工学の違いの話からアルゴリズムの話に. うちの分野では同様の話を,会社と大学の違い,みたいな枠組みで比較することが多くあるかなぁ.僕は自分のことを一応工学の人間だと思ってるけど,情報科学と無縁とは全く思ってないし......
アルゴリズムの話については他のブログを参照しましょう.

@さんの話.マルってなんだろうって思ったらマルウェアの話でした.こちらもネットワーク同様,基礎知識がなく大学ではあまり聞ける話ではないので,面白かったなぁ.
機械学習を機会学習と書いているのに,誰も何も言わなかったので優しさを感じた.(IRCでは突っ込まれていたけど)
集合知を使って.というのは言うのは簡単だけど実際にどういうふうにすればいいのかというのはちょっと考えようだなぁと思いました.

@さんのネットワークの話.某氏が彼はすごいネットワークの人になってる,みたいな話を言っていたのでお会いできてよかった.
確かに,なんというか規模の違う何かを操ってるという印象.懇親会でも質問やお話ができてよかった
@さんのアクセス解析の話.
「リアルタイムにアクセス解析ができて何が嬉しいんですか」という質問があったが,それに対して上手く答えられてないところはちょっとよくなかったかも(そこが着目点だし肝なのに!!!).ツールの話などは身近だったので,なるほどな.という感じ.

休憩.今度はいろいろと話しに行く.
@さんのネットストーカー(マーケティング?)の話.
今回の内容としてベストの発表だったと思う.やっぱり自分たちがどうしましたかという話が面白い.
あるサービスを実際にどういうふうにスケールさせていったかという話.



@さんの「ネットストーカーから逃れるために」
これはオフレコなので内容は書かないけど(その必要性については再考の余地があると思っている),女帝さんがストーカーにあってるわけではなかったのでよかったです.
@さんから「情報科学 若手の会2013の開催について」


本会,東京近郊の人たちの掘り起こしという意味では,成功だったと思う.衛星的なイベントはまたやればいいと思う.

とですきんぐさんにご挨拶.ご挨拶できてよかった.

懇親会.



関連ランキング:ダイニングバー | 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅


料理,美味しかったので良かったと思う.



「夜のLTが本番です」ということをしきりに感じの方が仰っていて,ホントかなぁと思っていたけれど,確かに宴会の話がLTがよかった.

懇親会中もお会いしたかった人たちにお話をするという感じでかなりよかったが,落ち着いて話せなかったところはあったと思う.
奈良から来ましたということで話を繋げていったけれど,*1今回は1回目なので今後ここで得たおもしろ体験を次に繋げて行きたいなぁとおもいます.*2

初めましての人がほとんどだったと思うし,就職活動中なのでそういう話になった人が多かったのは申し訳なかったけれど,いろいろとお話ができてよかった.
関連して,いくつかの発表では「うちの業界に入ってください,人材足りてません」という話しを聞いた.意外と人材は少ないというのはわからなくもないが,なぜ足りないのだろう.給与的な問題なのだろうか.


LTの,仕事と専門性のギャップの話とかはしんどさのある話だった.
関係ない仕事がほとんどというのはよく社会人の方から聞くのだけれど,まったく関係なくてそのせいで楽しめないというのは結構不幸に近いと思っている.*3
生存戦略,悩ましいなぁ....ただこういう会が好きということは自ずと業界は絞られる気もするなぁ.


女帝さんと初めてお会いしたのだけれど,女性だと思われていた.
確かに僕は研究室唯一の日本人女子学生として女子力を高める活動を行なっているけれど,その話をしたら「???」という顔をされた.当たり前だ.
女帝さんの印象の話をしたけれど,もっと「肉食系」みたいな人だと思っていたのでおしとやかな感じがして驚きましたね.


最後に,発表者の方々,幹事の方々,そして参加者の方々お疲れ様でした.またお話しましょう.
また,僕は学生なので懇親会は学生料金で払いました.社会人の方々&スポンサーの方々ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:「これのために来たの?」と驚かれたが,その価値はあったと思うよ.個人的には.

*2:模範的な意識の高い学生

*3:僕は関係ない仕事でも,楽しめる場合もあるってことで人生得してる気がするけど.