#拡散お願いします 日本語

このエントリーは 拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします の7日目です.前日の記事は以下.
体調について #拡散お願いします - this A moment

皆さんごきげんよう.@です.

日本語の特徴

タモリの芸に,「外国人が◯◯をしたら」というものがあります.
Youtubeといった動画サイトで,「密室芸」や「四ヶ国語麻雀」といったクエリで検索することによって見ることができると思います.
彼は各言語の発音の特徴を大げさなほど強調したり,その言語由来の単語を含ませることによって形態模写を行なっています.

彼の行なう形態模写を見た時「なるほどうまく特徴を捉えている」と感銘を受けたのですが,
それでは日本語はどのように聞こえるのだろうという疑問を持ちました.
そこで,非日本語ネイティブに日本語はどのような特徴があるのかという話を聞いたので,共有いたします.


日本語の特徴として一番気になるのは「ねー」という単語だそうです.
日本人は「えっとねー」など会話の合間に入るフィラーでも使うことがありますし,
確認や同意の意味で「約束したよね」「ねー」という使い方もする.
「ね」を使うのは女性が多い,という話をしました.
語尾の発音の上げ下げで意味が変わるというのも面白い,と言っていました.

お笑いコンビのバナナマンの日村さんのモノマネ,
「子供の頃の貴乃花」も似ているかどうかはさておき「あのねー」から始まっていますね.

言葉や人の特徴は,会話の内容よりも感嘆詞のようなところに現れるのかも知れません.


他にも感嘆詞を挙げていたはずですが,私が忘れてしまったので1点のみのご紹介となります.



日本語はどちらかというとゆっくりした言葉だ,と言っていたのが印象的で,
確かに日英バイリンガルの同期の日本語はわりとゆっくりなのに,英語で会話をするとスピードが早いということに驚いたことを思い出しました.


これは外国語にかぎらず,日本語の方言にも同様のことが言えるのではないかなと最近は考えています.
学校で会社で,違う出身の方と地元の言葉の話をしてみるのも良いかもしれませんね.

お誕生日情報

@さんの誕生日は,12/24です.
彼のAmazonほしいものリストは以下になっております.
Amazon.co.jp: hitode909: ください

今年は何をあげようかと最近は考えています.
学校で会社で,@hitode909さんのお誕生日プレゼントの話をしてみるのも良いかもしれませんね.


拡散お願いしますアドベントカレンダー2012 #拡散お願いします ,本日の担当は@でした,
明日は8日目.@さんです.
#拡散お願いします 自宅プロジェクターのすすめ - 大海を知らず
それではよろしくお願いします.