日記を書こう,どんどん書こう

hitode909の日記

アホか.しっかりするんだ.
「こうしちゃおれん」と思ったので,記事を書く.



研究室の10年以上前の構成員の日記を読む機会があったのだが,当時の記事を見ることによって,当時の雰囲気や研究や技術の主流,交友関係を知ることができて良かった.
今の僕の研究のモチベーションに関して書くと,かつての構成員のアウトプットと自分のそれを比較して劣っていると感じているからというのも1つ有ると思う.それはWeb日記がなければ知ることはできなかっただろう.

そういえば,助教やメンターが日記を記事を書いていたから救われたということも以前書いたと思う.


僕がいたるところに稚拙な「日記のようなもの」をばらまいているのは,自分のためというのもあるが,もしかしたらそれをみて何か思ってくれる人のためという認識もある.

自分たちが歴史を作るんだという気概を持ちたい.

僕は他人のかつての日記を読んで,勇気づけられることがあるから,日記を書き続けるんだと思う.
たまたま書いたことが他の人のなにかの役に立つことがあるだろうから,書き続けるんだと思う.


ただし社会人についてはまた別問題だと感じているところもあるので知らん.
NDAなんて大学入ってから片手ほどしか署名したことないので,その辺はよくわからん。上手くやるんだ.


アウトプット(=日記)で書く内容について非難されることはあったとしても,アウトプット自体は咎められるべきではないし,それを推進しないような雰囲気は滅んで欲しいと思う.


最近僕は思うところがあって,Twitterを以前よりも徐々に見ないようにしているのだが,それでも日記があるから繋がりに関してはなんとかなると思ってるんだ.
ブログシステムを作る側の人間がそんなことでは,困るではないか.影響された僕は一体どうすればいいのだ.