政治に関心がなくなるとき

決して「政治なんてどうでもいい」なんて言ったことはないけど,
今の首相が誰なのか,意識しないと忘れてしまう,そういう環境にいる.


京都の街に夜遅くまでいると,
たまにおっさんが,「私が今,君らくらいの年齢なら,デモ,起こしてるね」なんて言われて.
僕なんかは,「いや,デモで何が変わるわけでもないだろう」とか「デモの起こし方ってどうするんだろ」とか「まず具体的に何を主張すればいいんだろ」なんて,まぁその時々で考えてたので,
それなりに言葉を濁して,話を抑えていた.


今日,facebookで,「民主党の消費税増税に関する公約違反が......」とかいうポストが流れてきて,
ふと「僕なんてこんなに忙しいのだから,僕以外の人に頼めばいいのに.デモなんて行く暇ないよ」なんて思ってしまった.


おっさんたちがどうして,「自分が運動を起こす」ではなく「若者に運動を起こさせる」ほうに飲み屋の説教したかということを深くは考えていなかったのだけれど,
僕もついにその「自分」ではなく「他人」にさせることのフェーズに入ったのかと思った次第.