お節介

小学生の頃,読書をしない友人Aに対して無理やりハリーポッターを読ませたけど,
結局,彼は読書が好きではなかったために,僕から見て幸福度が高いわけではなかった.


大学生になって,Gitを知らない同期Bに対して,無理やりGitの使い方を教えたけど,
結局,彼は卒論はUSBメモリで管理して書いていた.


先輩に,無理やり『にせんねんもんだい』いいですよって言って,
CDとか貸したりしたのは上手くいった.


あんまりコードとか書かない同期に『叫ぶCプログラマ』貸したのは,
割とうまく行った気がする.そろそろ返してもらいたい.


『言語設計者たちが考えること』を同期Bに貸したのは,
ちょっとうまく行った気がする.


僕は他の人に勧められたもの半分位は満足する.*1

何も変わってない気がするけど,
なにか変わってる気もする.

ちょっと興味があるって言う人に対して,ガンガン勧めると良さそう.
全然興味がない人に勧めても辛い.

音楽とか,勧めて教えてあげないと世界が広がらないと思っていて,
とりあえず,これがいいみたいなのをどんどん伝えていきたい.
自分が出せば出すだけ他の人も勧めてくれるかもしれないくらいのテンションで,
勧めていきたい.


でも,そのことを勧めれるってことは,
大体自分が一番ハマってる状態だから,時間が勿体無い気もする.
ちょっと熱が冷めた状態の時に勧めるくらいのほうが,丁度いいのかも知れない.


Loscilって音楽が最近はよかった.
昔だったら受け入れられない感じだけど,今聴くと凄くハマる.

今日はなんかsoundcloudのDJmixみたいなので,ももいろクローバー聴いてた.