ブログを書くことと購読すること

僕の中でブログを書くことと,ブログを購読することは別のことなので,
はてなブログの購読機能は違和感を感じてしまう.


現在は

で行なっている.


現在,はてなブログの一機能として,購読機能があって,
ダッシュボードで,更新されたら表示されるようになっていると思う.

トラックバックのように,自分のブログとの関連性を加えられたり,
取り込みみたいなのが上手く機構としてあれば,
もっと面白いかも知れないなぁと無責任なことを考えてみた.

メールクライアントにRSSリーダが機能としてあるものもあったと思うが,
本来ブログのシステムで,購読も行うことがよいことなのかなぁ.


できるからそうした.というのと,
そうすべきだからそうした,というのの違いについてはよく考えることの一つだ.